伊深の隠れ家

備忘録かも~

ロジクール「MX Vertical」レビュー

ウチはこのマウス、発売直後に買いました。

確か2018年終わりでしたかね。

奇抜な見た目でしたが、使いやすいんじゃないかとの直感でポチりました。

 

かれこれ5年も使っていて今も現役ですが、レビューをします。

長く書く気もないので簡潔に。

 

◆良い点

バッテリー持ちについて、使用当初は充電が3-4ヶ月持った。現在でも2ヶ月以上は持つ。気にならない程度で良いかも。

・ポインタの精度は良い。安いマウスにありがちな、いきなりポインタが飛んでくようなことはない。

・マウス上面に精度切り替えボタンが有る。稀に使うタイミングがある。

 

◆悪い点

・バッテリーが少ない警告は無いので、充電切れで突如動かなくなる。

左手で使えない。右利きの人でも訳あって左手で使うタイミングはあると思う。そんな時に使えない。

精密なクリックが出来ない(※解像度の話ではない!)。物理的に、クリック時に右から左へ押される力が働くので、マウスポインタを合わせていてもクリックの際に微妙に位置がずれる。

手首の机につく部分が痛い!これが一番のデメリット。手の重さが全部手の付け根部分にかかって擦れる。なんて説明したら良いかわからない。骨でいうと三角骨とか豆状骨?月状骨?のあたり。知らない人は調べてねゴメン。

 

とまあこんな感じ。

 

バッテリー以外の観点については、このマウスに限らず

同じタイプのエルゴノミックマウス全般に言えるのかな。

 

よくあるタイプのマウスと比べてメリットはあまりない。

むしろ手首擦れて痛いとかクリックがズレるデメリットが目立つ。

とはいえ、買い替えるほどのデメリットという感じでもないから現状使い続けてる、という感じかな。

 

壊れたらトラックボールマウス買うかも。

それより先にMac用のMagic Trackpad買わないとなんだけれどもね。